I made Your day.

あなたの1日をちょっといい日にするブログ。

沖縄、上海。

こんにちは。

 

8月は、人生を変えた1ヶ月でした。

 

周りの人たちの優しさと、身勝手さに振り回された1ヶ月でした。

 

そして、自分も周りの人たちを振り回し迷惑をたくさんかけました。

 

決断するって、難しいです。

 

一度決めたことなんだからって、言う人いますよね。

 

もちろん自分もそれを他人に対して言うことがあります。

 

でも、この言葉って本当に無責任だなって。

 

一度決めたから、もうそれを曲げてはいけない?

 

一度決めたから、そのことに関して変更はきかない?

 

いいえ

 

決してそんなことはないんです。

 

何度だって決め直せばいい。

 

この言葉が出てくるときは、誰かにとって都合が悪い時。

 

考えを変えさせたくない時。

 

迷った挙句、何もしないで過ごす時間は、人生を全うする上でとてもリスキーなこと。

 

何か行動した上で、その結果からまた次に何をすべきか考える。

 

やらないと何もわからない、ということを

 

この8月に痛いほど実感しました。

 

たくさん泣いたし、まだまだ泣けそうです。

 

でも、泣かないとわからないことがやっぱり

 

ある。

 

始めるのは簡単で、終わらせる方が難しい。

 

先日、ここ最近の悩みを聞いてもらった先輩が話していました。

 

その人は、最近一つのことを終わらせました。

 

陰口叩かれたり、嫌がらせされたり

 

そういうのを見てきていて、

 

この人は強いな、むしろがめつい、図太いな

 

そうやってやりきったその先輩はやっぱり人生楽しそうで

 

次のやりたいことに向けて毎日楽しそうに過ごしてる。

 

そうやって幾つかの壁を乗り越えての今を見ているから

 

尊敬と羨望の眼差しでその人を見ている自分に気づいた。

 

強くなりたい。

 

泣くたびに、そうつぶやいてます。

 

頑張りますか。